大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しの文房具

ついつい買ってしまうものの代表格、文房具。 素敵な文房具屋さんを見つけるとフラフラと引き寄せられ、物色しているうちにあっという間に一時間たっているということはよくあることです。 文房具はずっと見ていても飽きることがありません。 レザーのペンケ…

ミニマリストになるはじめの一歩

私はかつてショップデザインの仕事をしていました。 設計をする段階では、いろんな材料のカタログを見ながら図面をひきます。 昼間は現場に出て夕方会社に帰ってからデザインを考えるので、夜遅くなることもしばしば。 そうなると片付けることも面倒になり、…

5分弁当

今日は4時半に起きた(起こされた)ので、きちんとしたお弁当を作ってみました。 といっても、卵焼きを作っただけですが、、、 (#^.^#)↓↓↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

猫のいる暮らし

ペットの飼育数、ずっとトップだった犬を抜き、ついに猫がトップの座に躍り出ました。 自分が猫を飼うまでは、周りの人が飼っているペットのことなんて気にしたこともなかったけど、愛猫家の今となっては猫好きの人とはそれだけで親友になれる気がしています…

夏の食べ物

毎日、毎日、本当に暑いですね。 気象庁はこの暑さを、ついに災害と認識していると異例の発表までしてしまいました。 夏はまだ始まったばかりというのに今からこんな暑さでは、この先どうなることやら、、、 この暑さのなか、夕飯を何にするかと考えるとき、…

夏のしつらい

グリーンをたくさんカゴにあしらって。 時計草。まだつぼみ。 咲くと本当に時計みたい。 紫ほおずき。 その名の通り、ほおずきの紫色版。 赤いほおずきに比べてサイズも小さく、はんなりとして好き。 好みのお花がないときは、スーパーにあるハーブを小さな…

和菓子界のミニマリスト

どんなにおいしいケーキでも、毎日食べると飽きてしまいます。 でもカステラだったらきっと毎日でも食べられる。 材料がシンプルだからでしょうか。 砂糖、卵、小麦粉の3つだけなのに、あんなにおいしいものが出来上がるなんて、、、 もうそれは奇跡としか…

猫のものいろいろ

(画/猪熊弦一郎) 決して通り過ぎることのできないお店、、、 それは猫グッズショップ。 猫グッズショップが近づくと、私の猫嗅覚がヒクヒクと反応し、たとえ趣味が合わないお店でも立ち寄らずにはいられなくなります。 さすがに趣味の合わないものは買いませ…

時短料理の強い味方、自家製調味料2種

梅種しょうゆとにんにくしょうゆ。 梅種しょうゆは梅干しの果肉を使ったあとの種をビンに入れ、しょうゆをひたひたに注ぐだけ。 しょうゆが減ったら足していき、冷蔵庫で1年くらい保存できます。 梅種しょうゆは、冷奴やおひたし、とろろ、煮物などに使って…

土用丑の日、鰻の代わりに、、、

土用の丑の日といえば鰻。 滋養強壮満載で夏の暑さに疲れた体を元気にしてくれる優秀食品。 私の街にも持ち帰り専門の鰻屋さんがあるのですが、土用の丑の日は長蛇の列。 この暑い中とてもじゃないけど並ぶ気になれないし、鰻はやっぱりお店で食べるのが一番…

食べまくり夏野菜その3

とうもろこし、カボチャに続く食べまくり夏野菜は、きゅうり‼︎ きゅうりは近所の農家さんの朝採りの新鮮なものが手に入るので、ほぼ毎日のように食べています。(しかも無農薬‼︎) 手に入ると新鮮なうちに半分は塩もみにして、冷蔵庫に常備しています。 そのま…

お風呂にあるもの、こんだけ。

・洗面器 ・手桶 ・椅子 ・石鹸 ・泡だてネット ・かかとヤスリ ・掃除道具 以上。 正面には棚が二つあるのですが、何も置くものがないし掃除の手間もかかるので右側は外してしまいました。 外したものといえば、排水口のフタも取っています。 浴槽に沿って3…

食べまくり夏野菜 その二

三浦のかぼちゃも出てきました。 三浦のかぼちゃは他のかぼちゃとはちょっと違います。 それはまさにスイーツ。 甘くてホクホク、濃厚なお味です。 かぼちゃの煮物も大好きだけど、三浦のかぼちゃのときはマッシュして味つけはシンプルに塩だけ。 いくらでも…

夏だからきちんと。

真夏のワンツーコーデ。 真夏はこの2パターン。 コットン100%のブラウスに、薄手のワイドパンツ。 どちらもビシッとアイロンをかけます。 いちいちアイロンなんてめんどくさい? いえいえ、私は家事の中でアイロンがけが一番好きなのです。 なので、毎日のア…

熱中症対策

連日暑い日が続いています。 私は早くも熱中症を発症してしまいました。 数年前都心で着物でランチをしていたときに熱中症になって以来トラウマになったのか、「暑さに弱い」というネガティヴ思考がインプットされたようで、熱中症になるのが私の年中行事に…

サンダルやめました。

夏の足元といえばサンダル。 私も素足にサンダルが夏の定番スタイルでした。 でも、前にも書きましたが冷房が大の苦手。 それが年々強くなっていき、あまりに冷えると足をつるようになってきました。 以前デパートのエスカレーターで両足同時につったときは…

UV対策オシャレアイテム

1,日傘 2,日除け用手袋 3,メガネ 夏のお出かけに欠かせない3点セット。 日除け用手袋というものが好きではなくてずっと日焼け止めを塗っていたのですが、結構刺激が強いようで肌を傷めてしまいました。 どうしようかと考えていたところに見つけたのがこの…

防災グッズには晒しを

西日本豪雨の災害、大変なことになっています。 西日本は私の故郷でもあり、友人もたくさん住んでいるので本当に心配です。 一日も早く落ち着いた生活に戻ることができるよう祈るばかりです。 私が今住んでいる関東も地震が多く、いつ何時大震災が起こっても…

大人のたしなみ

結婚したときに喪服を一式新調しました。 着物にしようか洋服にしようか迷ったのですが、結局洋服の喪服にしました。 それに合わせて喪服用のバッグと黒い皮靴も。 靴は普段はヒールのあるものは履かないのですが、やはりそこはフォーマルに相応しく少しヒー…

今季初‼︎

大大大好き‼︎ とうもろこし。 まだ小さいけど、やっと近県のものが出てきました。 この夏も食べまくりますっ‼︎ (#^.^#)↓↓↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

夢を叶える

フードスタイリストになるのが夢でした。 はじまりは堀井和子さん。 まだフードスタイリストという言葉もない時代。 レシピ本といっても今みたいにオシャレなものは全然なくて、本当に料理を作るための本というものばかりでした。 そんななか、堀井さんの本…

不易流行

スクラップブック続きです。 これも30年くらい前のもので、 確かananの切り抜きだと思います。 テーマは「ジーンズ着まわし編」 一週間、その日のスケジュールに合わせたジーンズの着まわしを展開したものです。 イラストは大好きなメグホソキさん。 メグホ…

1万円で過ごす豊かな時間

久しぶりにスクラップブックを見返していたら、今の自分が求めている記事を見つけました。 おそらく30年くらい前のものなので、元の雑誌が何だったのか、テーマが何だったのかもわかりませんが、推測するに「1万円で1日を楽しむ方法」みたいなことだと思いま…