大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

誕生日は市場で

誕生日を迎えました。 あえて何回目とは言いません(笑) 昔は誕生日というと、ちょっと(かなり)いいお店を予約してフルコースのご馳走というのがお決まりでしたが、最近はフツーに過ごすようになりました。 とはいえ、やっぱりおいしいものは食べたい!! …

罪悪感ゼロ!!ヘルシーおやつ

ダイエットをしていても、健康に気をつけていても、やっぱり甘いものは食べたい!! そんなときにおすすめなのがオートミールクッキー。 材料は、 オートミール 全粒粉 てん菜糖 オリーブオイル 豆乳 塩をひとつまみ作り方も簡単で粉類をグルグル混ぜた中に…

三年ぶりのフルマラソン!!

コロナ渦でマラソン大会の中止が相次ぎ、開催が危ぶまれていた名古屋ウイメンズマラソンが開催決定‼︎ もう感謝しかないです(涙) しかもEXPOまで開催してくれました。 私は昨年まで、この名古屋ウイメンズマラソンでの自己ベストを目指して練習に励んでいま…

2日遅れの雛祭り

我が家は2日遅れの雛祭り。 といっても、雛人形を飾るとか特別なことは何もなく、食卓が雛祭り仕様になるだけ。 雛祭りに必ず作るのはちらし寿司。 本日は十穀米のちらし寿司。ヘルシ〜 その他、菜の花の胡麻和えと湯葉のお吸い物、サラダ。 そして今夜は特…

食わず嫌い

「シベリア」、昭和世代の方ならおそらく誰もがご存知の菓子パン。 昭和生まれでなくとも宮崎駿さんの映画で再ブレイクしたので、平成生まれの方でもご存知の方は多いと思います。 さて、その「シベリア」、がっつり昭和生まれの私ですが食べたことはありま…

ときには増やすことも大切

断捨離に目覚めてからというもの、家中のあらゆるものを減らしてきました。 ついに捨てるものがなくなり、必要なものまで捨てて買い直すことも(笑) すっかすかになった棚を見ると、二度とこの空間を埋めたくないと思うものです。 でも、、、 でもね、 出会…

あんバター大福

日にちがたって固くなった大福再生法。 フライパンで少し焦げ目がつくくらいに焼きます。 ポイントはつぶして焼くこと。 私は浅いフライパンで蓋をした上にヤカンを乗せてプレス‼︎ 皮がカリッカリになっておいしさup。 そしてバターをのせたら、あんバターパ…

勝負飯‼︎

今日の練習は3時間ランニング。 そう、何を隠そう私はマラソン(おばちゃん)ランナーなのです。 しかも、かなり本気です‼︎ 約3年前、度重なる体の不調に長いお付き合いの鍼灸師の先生から「根本的に体を鍛えないとダメ‼︎」とお叱りを受けたことをきっかけにラ…

時々無性に食べたくなる、、、

健康にはとても気を遣っているので、食べるものにはこだわっています。 特に添加物はなるべく摂らないように気をつけています。 スーパーで買い物するときは、必ず材料のところをチェックしてカタカナが羅列してあるものはまず買いません。 でも、、、 これ…

ワクチンよりも大切なこと

3回目のワクチン接種が始まりました。 私は3回目どころか1回も打っていません。 といってもワクチンを否定しているのではなく、単純に副反応が怖いのと、注射が大っ嫌いだから(≧∀≦) なので、インフルエンザのワクチンも打ちません。 コロナにしてもインフル…

16時間断食明けは、、、

16時間断食、ゆるゆると続いています。 パターンも一つに決めてなくて、昼・夜パターン、朝・昼パターン、時間もまちまちです。 断食明けにまず口にするのは白湯。 シンプルだからこそ質にこだわって鉄瓶で沸かします。 鉄瓶で沸かしたお湯はとても柔らかい…

16時間断食

最近胃腸の調子が悪く、以前から気になっていた16時間断食に挑戦してみました。 まだ2日目ですが、なんとなくいいような気がしています。 16時間断食のいいところは、断食していないときは何を食べてもいいというところ。 もちろんスイーツもOK‼︎ 断食明け…