大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば、やめました。

毎年、当たり前のように食べていた年越しそば。 今年ははじめてやめてみました。 というのも、年越しそばはその名の通り、年を越す前に食べるもの。 いつもあれこれ食べた後にシメのように食べていました。 なので、おなかがいっぱいのところに無理矢理食べ…

お正月のしつらい

お正月のしつらいは、本来なら28日に済ませるのが風習ですが、今日が仕事納めだったため慌ただしい準備となってしまいました。 お正月のしつらいもミニマムに、唐長のメッセージカードに招き猫や小さな一輪挿しにお正月らしい花を飾って。 玄関にはクリスマ…

新年に新しくするもの

今年も残すところあと4日になりました。 わが家では、新年になると同時に新しくするものがいくつかあります。 •キッチンクロス(手拭き用) 「fog」のリネンのクロスは、猫のカレンダーになっています。 色違いで2枚買い‼︎ かわいすぎて使えないかも(笑) ・キ…

クリスマスの食卓

夫が帰省してきたので、ひと足早くクリスマスディナーにしました。 フリルレタスとツナのサラダ。 りんごのスライスを加えてクリスマスカラーに。 オマール海老のスープ。 手作りです。と言いたいところですが、スープストックトウキョーのものです。 メイン…

クリスマスのしつらい

昔はクリスマスというと、家中をごちゃごちゃと飾り付けていましたが、ここ数年は家の数か所にさりげなく飾る程度に落ち着いています。 引き出しいっぱいにあったクリスマスグッズも次々と断捨離していき、今は横山美恵子さんのツリー型リースとこの渋いサン…

直してずっと。。。

最近のヘビロテ靴。 ビルケンシュトックのボストン。 ソールの踵部分がすり減っていたのを修理に出していたのが戻ってきました。 「傷んだら直して」を繰り返し、長く使い続けることでより愛着が湧いてきて、もっと大事にしようと思えてきます。 これからは…

年賀状の断捨離

パソコンが壊れたのをきっかけに、数年前から年賀状の断捨離をしています。 パソコンがある頃は、入力した住所録に機械的に送っていました。 もちろん、宛名も印刷。 送付先リストの中には、プライベートで全く付き合いのない方も随分いて、正直、どんな人だ…

コートの出番がやってきた。

急に冷え込んできました。 やっとコートの登場です。 今年は10年以上ぶりにコートを新調しました。 選んだのはオーシバルのもので、紺色のハーフコート。 ザ・ベーシック‼︎(笑) きれいな色にもひかれるけど、やっぱりコートは合わせやすさを考えてベーシック…

コンビニランチ

コンビニって、ほとんど行きません。 買うものがないというのが最大の理由です。 お菓子などはスーパーで買った方が安いし、種類もたくさんあるからあえてコンビニで買うこともないかなと思います。 今のコンビニはお弁当やお惣菜なども充実していて、職場で…

寝る前と出かける前のリセット

環境の変化にも少しずつ慣れてきて、暮らしの見直しをはじめています。 今までは余裕がなくて、とりあえずの場所に置いたまま数日経っているということが良くありました。 時間がないことを言い訳に、とりあえずがとりあえずでなくなっている状況に目をつむ…

冬だから白。

全身、無印良品です。 冬は暗い色が多くなりがち。 ときには全身を白で統一して、気持ちも明るく。 冬の白色ファッションは夏のパキッとした雰囲気と違って、厚みのある素材や毛糸の風合いが相まって柔らかい雰囲気になります。 夏の白は少し気恥ずかしい感…