大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

新年に新しくするもの

今年も残すところあと4日になりました。

わが家では、新年になると同時に新しくするものがいくつかあります。

•キッチンクロス(手拭き用)

「fog」のリネンのクロスは、猫のカレンダーになっています。
色違いで2枚買い‼︎
かわいすぎて使えないかも(笑)

・キッチンクロス(食器用)

暮しの手帖社との共同研究から生まれた「日東紡」のふきんは、抗菌剤や蛍光染料を使用していないので安心して使えます。
食器用のふきんは長年の試行錯誤の結果、昔ながらのこのふきんに落ち着きました。

•たわし

これも昔ながらの亀の子たわし。
一番小さいサイズです。
これで野菜もフライパンも洗っています。

•タオル

タオルも一年使ったら、あとは雑巾におろして使い切って処分します。

•スリッパ

スリッパはここ数年、合皮のモロッコバブーシュタイプを愛用しています。
はじめはモロッコ製の皮のものを履いていたのですが、あの独特の匂いがどうしてもダメで、デザインが同じ合皮タイプにしています。

新しいものって、やっぱり気落ちいい。
気持ちも自然と引き締まります。
新たな一年も、愛用のものたちとともに大切に暮らしていきたいと思います。

そして、こちらは月初めに新しくするもの。

お手製アクリルたわし、ふきん、ゴム手袋。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング