大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

おひつのサイズダウン

2代目のおひつです。

二合サイズでφ180×H125mmとかなり小ぶりなものです。
今はおひつもスタイリッシュなものがたくさん出ていますが、私はこの昔ながらのタイプが好きで、1代目のおひつも同じものを使っていました。

1代目のおひつは5合サイズ。
人を招くことが多いので大は小を兼ねると思い大きいサイズにしたのですが、普段の暮らしでは二合しか炊かないので段々と使わなくなり、しまい込んで気付けばカビだらけ。
もちろん、速攻捨てました。

以来、おひつなしで過ごしてきましたが、やはり炊き上がったごはんをおひつに入れるのと入れないのではお米の味が全く違います。

そしてもう一つ、おひつの良いところは冷めてもおいしいということ。
電子レンジはおろか、冷蔵庫もなかった時代に作られた生活道具。
文明の利器など使わずとも、とびきりおいしいものができるということをこのおひつが証明してくれています。

これから新米の季節。
おいしいお米をさらにおいしく。
待ち遠しいです。

今度こそカビを生やさないように、洗った後には消毒をしてしっかりとお手入れをします。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング