大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお出かけ必須アイテム

梅雨明けしましたね。 6月中の梅雨明けは史上初だとか。 今年も暑い夏になりそうです。 夏の暑さも苦手ですが、もっと苦手なのは冷房です。 電車は必ず弱冷車、教室などでは入るとまずエアコンの位置をチェックし、冷風が当たらない席を確保します。 特に辛…

買わない週間 ーサバイバル体験⁈ー

月に一週間ほど食材を全く買わない週間を設けています。 以前は一週間ごとに食費を決め、その金額を死守‼︎ そして一週間ごとに集計し、余ったときは貯めておいてその分で大好きなスイーツを買うことを楽しみにしていました。 この方法は大いに節約になりまし…

メイク用品はこれだけ

左から •マスカラ(お湯で落とせるタイプ) •アイブロウ(エトヴォス) •ファンデーション用ブラシ(資生堂) •チークブラシ(シャネル) •チーク(シャネル) •アイバーム(エトヴォス) •ファンデーション(エトヴォス) •リップ(24hコスメ) 以上。 私はクレンジング剤を…

夏じたく

暑い日が続いています。 まだ6月というのに気温30度超え。 今からこの暑さで、夏本番はどうなるのでしょう。 というわけで、夏じたく。 いつもは7月に入ってからするのですが、今年はこの暑さで繰り上げ夏じたくです。 ベッドリネンを綿から麻に。 以前はカ…

ブランチ

お休みの日、 ゆっくり朝食。 今日は目玉焼きトースト。 午後は小津安二郎の映画を観にいくつもりです。 (#^.^#)↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

『ドラえもん短歌』

『ドラえもん短歌』枡野浩一著 小学館 のび太くんが 「一年をつうじてもっともふゆかい」 とまで言ってのける6月ももうすぐ終わろうとしています。 6月は国民の祝日がないうえ梅雨の雨続きと、のび太くんならずとも6月が大っ嫌いという人は多いのではないか…

「ない」しあわせがあったっていいじゃない

私が節電生活に目覚めたきっかけは、稲垣えみ子さんに影響を受けたことからでした。 稲垣えみ子さんー トレードマークはアフロヘア。 その外見からすると業界人か何か特別な仕事、それは一般社会とはひどくかけ離れた世界にいるような、とにかく異色の人とい…

時短料理⁈

パスタを茹でる鍋で、レトルト食品も一緒に温める。 すごい大発見‼︎くらいに思ったのですが、 これって、もしかして忙しい主婦の間では常識でした? ガスも一口しか使わないし、電子レンジも使わないので省エネにもなるし、災害時にも応用出来ます。 レトル…

大切なこと

1995年1月17日阪神淡路大震災が起きた翌日、私はイギリスへ向かうため関西国際空港にいました。 度重なる余震に怯えながら、テレビに流れる信じがたい映像を見て、ただ涙が溢れて止まらなかったことを鮮明に覚えています。 空港のカウンターでは、いつもは沈…

脱ババチャリ‼︎

今のママチャリって、おしゃれですよねー。 しかも電動があたりまえ。 お子さんを前に後ろに乗せていても、スーッと涼しい顔で悠々とこいでいらっしゃる。 立ちこぎなんてありえない(笑) 素敵なママばかりです。 私も電動ではないですが、ついにババチャリ(…

スタミナ丼

今日は初出勤でした。 何十年かぶりの8時間労働というものを体験いたしました。 疲れたー。 ガッツリ焼肉といきたいところですが、あいにく肉がないのでアボカド丼にしました。 アボカドでスタミナ補給して、また明日もがんばります。 働くお父さん、お母さ…

3分弁当

1.前の晩に握ったおにぎりに海苔を巻く。 2.前の晩に作った味噌汁を温めてスープジャーに入れる。 3.ほうじ茶を水筒に入れる。 以上。 恐らく3分かかってない。 「大きな家で小さく暮らす」を読んでいただきありがとうございます(^ ^) ↓↓ ↓ ミニマルライフ(…

ブログを始めたきっかけ

ブログを始める前、私は負のスパイラルに陥っていました。 一つの失敗から物事は次第に悪い方へと傾いていき、何をやってもうまくいかない。 そうなると気持ちも落ちていき、気がつけばネガティブ一直線。 どうしてあの時ああしなかったのか、 どうしてこん…

好きなこと

煮干しの頭取り、大好きです。 出汁をとるために水につけるとき、胴(?)の部分を開いて腹わたを取る、この作業も大好き。 あと、梅のヘタを竹串でとること、絹さやのスジ取り、もやしのひげ根取り、、、 要するに、単純作業が好きなんですね。 煮干しの頭取…

地味朝メシ

・漬け物寿司アボカド入り ・半熟煮卵 ・キャベツと油揚げ、椎茸の味噌汁 ・海苔 「大きな家で小さく暮らす」を見ていただきありがとうございます(^ ^) ↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

猫あるある

あ〜あ 「私じゃないよ」 いやいや、あなたしかいませんから。 ↑現場をおさえました。 ↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

カマンベールチーズトースト

はちみつをたっぷりかけて。 胡椒をピリッときかせて。 ↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

雨の日はアンサリーを聴く

Ann Sally 「moon dance」 雨が続くとちょっぴり憂鬱な気分になりますよね。 そんなときにはアンサリーを。 歌手であり医師、妻そして二児の母でもあるアンサリー。 超多忙な日々を送りながらもまるでそんな様子を感じさせないのは、きっと自然体でどの役も…

本日の地味メシ

•がんもどきとほうれん草炒め、しらすトッピング •キャベツと油揚げの味噌汁 •きゅうりの辛子漬け ↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ランキング

今日は温かいものを

肌寒い日。 今日は温かいうどんを。 ↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

しあわせのパン

「○○、焼きたてでーす」の声に飛びついて買ったパンを喜々として頬張った瞬間 、それが焼きたてではなかったと判明したとき、 人間不信に陥りそうになるのは私だけでしょうか。 ちっちゃい人間ですみません。 あ、写真のくるみパンはお店の人の言葉通り、焼…

100円ショップがいいもの

近頃の100円ショップの品揃えには目を見張るものがあります。 こ、こんなものまで100円であるのーー⁈ たとえ100円ショップになくても、あと2枚100円を足せば大抵のものは揃えられるのではないでしょうか。 巷には100均アイテムを使ったインテリア本まで出て…

ちょい地味メシ

地味ではありますが、多少色が明るいので(笑) 今日は漬物チャーハン、しらすトッピングです。 ↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

ランチプレート

お昼は簡単に。 アボカドとトマトのサラダとチーズ。 ロイヤルミルクティとともに。 ↓↓ ↓ ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング

花の乱れは心の乱れ

部屋の乱れは心の乱れと誰かが言っていたような気がしますが。 それは花にも言えることなのではないかと思います。 花って、手間がかかりますよね。 買いに行って、花器を選んで活けて、 水は毎日替えなきゃいけない。 気持ちに余裕があるときには、それは楽…

ごはんのお供 その2

梅ひじきふりかけ これもヘビロテごはん供です。 ちりめん、椎茸、ごまが入っていて栄養満点。 ふりかけとしてはもちろん、おむすびにしたり、ボリュームが欲しい時にはチャーハンにしたりと、いろいろとアレンジがきく万能おかずです。 ちなみにこれは、冨…

大福ぅーーーー

一時期、大福にハマっていた時があって、おいしい大福を求めて和菓子屋さんをはしごしていたことがありました。 本当にたくさんの大福を食べてきました。 「瑞穂」はいつ行っても行列で変わらぬ美味しさ、「岡埜栄泉」は甘さ控え目で上品なお味、おつかい物…

サニーサイドアップ

目玉焼きは焼き方の種類で名前が変わることをご存知でしたか? 私はすべてサニーサイドアップと思っていました。 *サニーサイドアップ 卵の片面だけを焼く方法。黄身はほぼ半熟。 *サニーサイドダウン(オーバーイージー) 卵の両面を焼く方法ですが、白身が…

セツローさん

セツローさんの描く絵、作る匙が大好きです。 このなんとも言えない味、セツローさんのお人柄がそのまま表れているようです。 今は天国に旅立たれてしまわれましたが、作品は私たちのなかでずっと生き続けています。 これからも大切に大切に使い続けていこう…

ごはんのお供

基本、一汁一菜の食生活。 その一菜はだいたい貧相なものばかりなので、八割がた米で空腹を満たしております。 というわけで、ごはんのお供は欠かせません。 くるみと小女子の佃煮。 ごはんが進むNo.1お供です。 初めはお店で買っていたのですが、高いし甘す…