大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

メイク用品はこれだけ

左から
•マスカラ(お湯で落とせるタイプ)
•アイブロウ(エトヴォス)
•ファンデーション用ブラシ(資生堂)
•チークブラシ(シャネル)
•チーク(シャネル)
•アイバーム(エトヴォス)
•ファンデーション(エトヴォス)
•リップ(24hコスメ)

以上。

私はクレンジング剤を使わないので、基本的に石鹸で落とせるタイプのものを使っています。
チークだけは10年くらい前に買ったもので、全然減らないのでなかなか買い替えられません。
(こんなに長期間使っても大丈夫なのでしょうか?)

これらを無印良品の小さなコスメポーチに入れています。

化粧下地(日焼け止め)も石鹸で落とせるタイプ。
無印良品の敏感肌用を長年使っています。

40代前半くらいまではほとんどお化粧はせず、日焼け止めだけで過ごしていました。
年齢が上がるにつれ、さすがにそんな無茶もきかなくなり、今は出かけるときは最低限のメイクはするようにしています。
メイクも上手にできたら綺麗になって人前でも自信が持てるんだろうなと思いますが、私は不器用なのか、昔からメイクが苦手なうえあまり興味がなかったので、雑誌なんかでもメイクのページはオールスルー。今何が流行ってるかもさっぱりわかりません。
でもお金がかからないのは利点です(笑)

ヘアケア用品もこれだけ。
左から
•櫛(ACCA KAPPA)
•ブラシ
•カーラー
•霧吹き(中は水)

以前は木製の櫛を使っていましたが、ある日カビがはえていることに気づき驚愕‼︎
いったいいつからっ⁈
以降カーボンファイバータイプに変え、まめに洗うようにしています。
本当は柘植の櫛にしたいのですが、やはりカビは絶対嫌なのでそこは譲歩して。
カーボンファイバーも静電気を防いでくれ髪には優しいので、まあ良しとしています。
髪はなるべく自然乾燥するようにしていますが、時間がないときはブラシを使ってドライヤーで乾かしています。
朝起きたら寝癖に水を吹きかけて櫛で梳かし、カーラーを巻いておけばすっかり寝癖はなおっています。
カーラー、霧吹きはもちろん100円ショップ。

(#^.^#) ↓↓ ↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング