大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

『ドラえもん短歌』

ドラえもん短歌枡野浩一小学館

のび太くんが
「一年をつうじてもっともふゆかい」
とまで言ってのける6月ももうすぐ終わろうとしています。

6月は国民の祝日がないうえ梅雨の雨続きと、のび太くんならずとも6月が大っ嫌いという人は多いのではないかと推察します。

そんな人気のない6月ですが、この本でちょっぴり元気を取り戻しましょう。

ドラえもん短歌

歌人である枡野浩一さんの呼びかけに全国から寄せられた「ドラえもん」をテーマに詠んだ短歌。

ドラえもんひみつ道具を詠み込んだ歌では、誰もが自分の「あの頃」を重ね合わせノスタルジックな気分に浸れることと思います。

「行くのなら コピーロボット置いてって
それでもきっとさみしんだけど」

「好きな人 できるといつも
欲しくなる どこでもドアと 勇気とチャンス」

「この気持ち 膨らみすぎて困るんだ
スモールライトで どうにかしてよ」

世代を超えて読み継がれる国民的作品
ドラえもん」。

きっと誰もがさまざまな場面で、こんなときドラえもんがいてくれたなら、、、と一度や二度は思ったことがあるのではないでしょうか。

そして私は今思う。

「記憶力 傷口の治り 肌のつや
マジ欲しいよね タイムフロシキ」

↓↓ ↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング