大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

しあわせのパン

「○○、焼きたてでーす」の声に飛びついて買ったパンを喜々として頬張った瞬間 、それが焼きたてではなかったと判明したとき、

人間不信に陥りそうになるのは私だけでしょうか。

ちっちゃい人間ですみません。

あ、写真のくるみパンはお店の人の言葉通り、焼きたてふわふわでとってもおいしかったです。

何年か前、「しあわせのパン」という映画がありました。

東京から北海道へ移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦。

大泉洋さん演じる水縞くんがパンを焼き、原田知世さん演じるりえさんがそれに合うコーヒーを淹れ料理を作る。

草原には山羊がいて、ほんわかとゆっくり時間が流れてゆく。

そんなのんびりとした雰囲気とは裏腹に、「マーニ」を訪れるお客さんはみんな悩みを抱えている。

水縞くんとりえさんは別段相談にのるわけではなく、ただそっと見守るだけ。

そして彼らは心の中にあるしあわせを見つけていく、、、

大好きな映画です。

この映画を見るたび、自分のガサツさを反省し丁寧に暮らさなければと思います。

そして映画の主題歌になっている矢野顕子さんの「ひとつだけ」も、大大大好きっ‼︎

「ひとつだけ」

(作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子)

『欲しいものは たくさんあるの

きらめく星くずの指輪

寄せる波で 組み立てた椅子

世界中の花 集めつくる オーデコロン

けれども今 気がついたこと

とっても大切なこと

欲しいものは ただひとつだけ

あなたの心の 白い扉 ひらく鍵

離れている時でも わたしのこと 忘れないでいてほしいの ねぇ おねがい

悲しい気分の時も わたしのこと すぐに 呼びだしてほしいの ねぇ おねがい

楽しいことは ほかにもある

満月の下のパーティー

テニスコートを 駆けまわる

選びぬいたもの 集めつくる 中華料理

けれども今 気がついたこと

とっても大切なこと

一番楽しいことは あなたの口からあなたの夢 きくこと

離れている時でも わたしのこと 忘れないでいてほしいの ねぇ おねがい

悲しい気分の時も わたしのこと すぐに 呼びだしてほしいの ねぇ おねがい』

寂しいとき、悲しいとき、この曲を口ずさむと元気になります。

↓↓ ↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング