大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-06-01から1日間の記事一覧

余白の美学

洗面所の洗濯機の上のスペース。 おそらく、この部屋を設計した人は、洗濯ハンガーや洗剤などを置くスペースとして作られたのではないかと思います。 私はここを、あえてディスプレイスペースにしています。 以前、少し俳画を習っていたことがありました。 …

一番上には何も置かない

我が家のキッチンはコの字型になっていて、上部分が吊り戸棚になっています。 小さな暮らしをしようと思いたってから、一番上の棚は使わないようにしました。 以前住んでいた家は50平米の2LDK。 キッチンスペースも今の家の半分もありませんでした。 今の家…

我が家にないもの ーその2ー

我が家にはトースターがありません。 トーストは魚焼きグリルで焼いています。 今の家に引っ越すまでは、辻和の金網で焼いていました。 引っ越してから、いつものようにコンロに網をセットして焼こうと思ったら、何度やっても火がつかないのです。 ガス会社…

食器用洗剤は使いません

我が家の食器用洗剤は米ぬかです。 軽いよごれは、アクリルたわしとお湯で洗っています。 アクリルたわしは、100円ショップでアクリル100%の糸を買って自分で編んでいます。 二つ作って、1か月で交換しています。 アクリルたわしは乾きも早く、当たりも柔ら…

不便を楽しむ

我が家のごみ箱これ一つ。 バケツ程度の大きさです。 これを洗面所に置いています。 生ゴミは家の中に置きたくないので、ベランダにあるごみ箱に捨てます。 人間はどうしても便利な方へ流されがちです。 だってその方が楽だから。 そして、「楽」はどんどん…