大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

買わない週間 ーサバイバル体験⁈ー

月に一週間ほど食材を全く買わない週間を設けています。
以前は一週間ごとに食費を決め、その金額を死守‼︎
そして一週間ごとに集計し、余ったときは貯めておいてその分で大好きなスイーツを買うことを楽しみにしていました。
この方法は大いに節約になりましたが、一週間の決められた金額を守ることにこだわり過ぎてしまい、買い物のときも一つひとつ計算しながらカゴに入れるという具合だったので、だんだん辛くなってきてやめました。

今は1か月の金額を決め、かつ、あまりその金額にこだわり過ぎずに買うようにしています。
オーバーしたときは来月引き締めようくらいに軽く考えるようにしているので買い物も楽しんでできるようになりました。

その代わりに月に一度一週間は1円も使わないというルールを設けました。
そうすることで買い過ぎを防いでいます。
「買わない週間」も後半に入ると冷蔵庫の野菜はほとんど無くなるので、常温保存のジャガイモや玉ねぎ、ストックの乾物や缶詰めなどを使ってやりくりします。
あるものでなんとかやり抜くという作業は、サバイバル体験をしているようで楽しくもあります。
最終日は空っぽの野菜室を見てニンマリ。

この「買わない週間」、
元はと言えば東北の震災が発端でした。
震災の翌日いつものようにスーパーに買い物に行くと、そこには見たこともない風景が、、、
強盗でも入ったのかというくらい棚という棚は空っぽ。そしてレジには長蛇の列。それは縦に並びきれず、渦を巻くようにスーパーの店内をぐるぐる回っています。
ここはディズニーランドかっ‼︎
と心の中で叫び、何も買わずにスーパーを後にしました。
そのとき家にある食材は乏しかったのですが、「あるもんでやってやるっ‼︎」と決意し、たぶん10日ぐらい頑張ったと思います。
必要に迫られてやむなく取り組んだチャレンジでしたが、節約しながら防災力も身につくということで、今では病みつきになっています。


最終日は漬け物おじやで締めくくり。

(#^.^#)↓↓ ↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング