大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

花の乱れは心の乱れ

部屋の乱れは心の乱れと誰かが言っていたような気がしますが。

それは花にも言えることなのではないかと思います。

花って、手間がかかりますよね。

買いに行って、花器を選んで活けて、

水は毎日替えなきゃいけない。

気持ちに余裕があるときには、それは楽しい作業なのですが、

忙しいとつい、水替えは明日でいいか、、、

明日があさってになり、あさってがしあさってになりと、

気づけばすっかり元気がなくなっていて、まるでその時の自分を見ているよう。

忙しいときこそ、花を整える。

そうすることで自然と心も落ち着いていきます。

心に余裕がないときこそ花を飾ろう。

忙しくても玄関の花だけは絶やさないようにしています。

↓↓ ↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング