大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

お正月のしつらい

お正月のしつらいは、本来なら28日に済ませるのが風習ですが、今日が仕事納めだったため慌ただしい準備となってしまいました。

お正月のしつらいもミニマムに、唐長のメッセージカードに招き猫や小さな一輪挿しにお正月らしい花を飾って。

玄関にはクリスマスで使ったひばの葉を使い回し、千両と柳で寿ぎな雰囲気に。

リビングには、大きな松を生けて。

お飾りは、市販で売ってあるものは大げさであまり好きじゃないので手作りしています。
一番シンプルなものを買ってゴテゴテ付いている飾りを一旦全部取って、自分好みに作り変えました。
これもクリスマスのひばの葉を使い回し(笑)
あとは、千両の残りを少しあしらって懐紙で根元を巻き、紅白の水引で結んだだけの超シンプルお飾りです。

バタバタとほとんどやっつけで済ませたお正月のしつらいですが、無事に終わって安心してお正月を迎えられそうです。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング