大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

年賀状の断捨離

パソコンが壊れたのをきっかけに、数年前から年賀状の断捨離をしています。

パソコンがある頃は、入力した住所録に機械的に送っていました。
もちろん、宛名も印刷。
送付先リストの中には、プライベートで全く付き合いのない方も随分いて、正直、どんな人だったかしら?ということも。
一言コメントは書くものの、当たり障りのない心のこもっていない言葉になっていました。
きっと、相手の方も同じことを思っているはずと、都合のいい口実を作って(笑)、思い切って付き合いのない方には出すのをやめました。
はじめの1、2年は心苦しかったのですが、そのうち相手の方の住所録からも外され、今では以前の3分の一くらいに減りました。

年末になると、送る人一人ひとりの顔を思い浮かべて年賀状選びが始まります。

目上の方やお茶のお稽古仲間には、和の雰囲気の葉書を。

猫好きの友人には、 猫のイラストが書かれた葉書。

そして、年賀状選びと共に始まるのが消しゴムハンコ作り。

下手ウマな感じが味があって気に入っています。
消しゴムハンコのいいところは、失敗しても削れば何度でも作り直せること。
最後にまわりを消して擦れば、角がとれてより味が出ます。

年末の面倒だった作業も、数をぐんと減らして送る人に想いを馳せながら一枚一枚心を込めて書くことで楽しい行事に変わりました。

気忙しいこの時期は心を落ち着かせる効果もあり、大切な時間になっています。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング