大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

モノではなくココロを贈る

昔、高齢の方に本をお貸ししたことがありました。

返していただいたとき、本にはきれいな包装紙のカバーがかけてあり、お礼の言葉が添えられていました。
普通お返しというと、ちょっとした品物をと考えがちですが、こうした素敵な心遣いの方が余計な気を遣わず、気持ちがいいものだなとずっと心に残っています。

ものを大事にする心、
そして相手のことを思いやる心、
人生の先輩から大切なことを学びました。

それ以来、素敵な包装紙は取っておいて、手作りの贈り物をするときにラッピングに使ったり、ブックカバーやノートカバーにして使っています。

一番左の包装紙は一保堂のもの。
世界最古の茶書といわれる「茶経」が印刷されています。
本のカバーは色とりどりなので、目にうるさいものにはこうした素敵な包装紙でカバーすると落ち着きます。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ランキング