大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

365日、肌断食

先日、ラジオで美容家の方が「大人美肌」への近道は洗顔法が何より大切だと力説されていました。
こすり過ぎや洗いすぎが一番肌に負担がかかり、肌を痛めてしまうとのこと。
洗顔するときには泡で優しく包み込むように洗うのが、美肌になる秘訣だそうです。

以前もブログに綴りましたが、私は基礎化粧品は一切使っていません。
石鹸で洗って、そのままです。
なので、365日肌断食状態。
基礎化粧品をやめてからもう5年以上経っていますが、これまで何のトラブルもありません。
心なしか、シミが薄くなったような気さえしています。

基礎化粧品をやめて何よりよかったことは、化粧品代がかからないということ。
石鹸はもちがよく、1個でおそらく3カ月以上はもつと思います。
なので、1か月30円もかからないくらい。
これは大いに助かります(笑)

その石鹸すら化粧を落とすときしか使いません。
朝は水でジャブジャブ洗って終わり。
お金だけではなく、忙しい朝は時間の節約にもなります。

いいことづくめの365日肌断食。
本当におすすめです。
やってみたいけど自信がない方は梅雨時期から始めると成功しやすいと思います。
冬は乾燥で挫折しやすいので、湿気のある時期から徐々に慣らしていくと続けられると思います。

肌への負担を極限まで減らし、大人美肌を目指しましょう。

石鹸は100%石鹸素地の無添加のものを使っています。
ネットでしっかり泡だてて優しく優しく洗っています。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング