大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

お風呂にあるもの、こんだけ。

・洗面器

・手桶

・椅子

・石鹸

・泡だてネット

・かかとヤスリ

・掃除道具

以上。

正面には棚が二つあるのですが、何も置くものがないし掃除の手間もかかるので右側は外してしまいました。

外したものといえば、排水口のフタも取っています。
浴槽に沿って3分割の長細いフタがあるのですが、これも掃除の手間を考えて外しました。
(以前はいちいち全部拭いて乾かしてたので)

そして、掃除道具はこの3つ。
試行錯誤を経てこの3点セットに落ち着きました。
・浴槽洗い用スポンジ

・超吸収クロス

・スクイージー

浴槽洗い用スポンジはお湯だけで落ちるタイプのものを使っています。

お風呂上がりには、スクイージーで水をはいた後クロスで拭きあげます。
一見大変そうですが、慣れてしまえば10分もかかりません。
この方法にしてからはカビは全く生えなくなりました。
最後に換気をすればすっかり乾くので、お風呂用のサンダルなんかも必要ありません。

お風呂は心身ともにリラックスする場所。
いつもきれいにして気持ちいい時間にしたいものです。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング