大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

ミニマリストになるはじめの一歩

私はかつてショップデザインの仕事をしていました。
設計をする段階では、いろんな材料のカタログを見ながら図面をひきます。
昼間は現場に出て夕方会社に帰ってからデザインを考えるので、夜遅くなることもしばしば。
そうなると片付けることも面倒になり、机の上に何冊もカタログを広げたまま帰っていました。
ある日、周りの男性陣のきれいに片付けられた机を見て女性の私がこれではいけないと、思いついたのは散らかったカタログの上に図面をかぶせて隠すという方法。

若気の至りでは済まされない恐ろしいレベルです。

そんな思い出すもおぞましい過去をもつ私、、、
当然のことながら、ある日突然今のようなすっきりと整理整頓された部屋を手に入れた訳ではありません。

夢のミニマリストを目指してまず最初にしたことは、

「テーブルの上に何も置かない」ということ。

そのために物の置き場所を明確に決め、使ったらすぐに定位置に戻すことを徹底しました。

この「すぐに」というところがポイントです。
あとでまた使うからとかいってそのままにしていると、あっという間にごちゃごちゃと「とりあえず」のモノが溢れてしまいます。
必要なときだけ取り出して、使ったらすぐに元に戻す。
これを1週間、2週間と徐々に延ばしていき定着させていきました。

そして次は玄関、その次はキッチンと少しずつ範囲を広げて片付けることを習慣づけていきました。

ミニマリストになることは一朝一夕にはできません。
まずは小さなスペースから始めて、とりあえず一週間頑張ってみる。
スペースは、できればよく目につく場所の方が効果が実感できるのでおすすめです。

挫折しそうになったときは、あと3日頑張ったら大好物のケーキを自分にご褒美しよう‼︎なんて、もので釣るのもあり(笑)

そうして成功体験を積み上げていくことで自信につながり、レベルアップしていくと思います。
最初は大変ですが、習慣づけてしまえばなんてことはなくなります。

ミニマリストになるはじめの一歩は、まず小さなスペースの整理整頓から。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング