大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

新月ノート 〜月に願いを〜

一年くらい前から新月ノートを書いています。

新月ノートとは、新月の日に願いごとを書くと叶うというもの。

始めたきっかけは今年の2月に受けた試験の合格を願うためでした。
この一点を新月にひたすら願い続け無事に叶えることができました。

新月の願いごとにはいろんなルールがあるのですが、大まかなところでは、

1,新月に入ってから48時間以内に書く(ベストは8時間以内)

2,願いごとは2個から10個まで

3,主語を「私は」にする
例えば、「ミニマリストになれますように」ではなく、「私はミニマリストになって、すっきりと整理整頓された部屋で素敵な暮らしをしています」というように、いかにも叶ったかのよう書きます。

そして、できれば書いた願いごとを声に出して読みましょう。
なんとなくパワーが強くなる気がしますし、願いごとが耳に届くことによって自覚ができ、実現に向けて努力するようになります。

本来はノートでなくて紙でいいのですが、私は後から読み返せるようにノートにしています。

そして願いごとも一つだけにして、それも少し頑張れば叶うくらいのものにしています。
願いごとは山ほどありますが、10個書いたところで、叶うものは一つあるかないか。
叶わなかった願いごとは翌月にもち越され、それも叶わなければまた翌月と、1年たっても何一つ叶わなかったとなれば、嫌になってやめてしまうのがオチ。
願いごとを叶えてくれないお月様に怨み節を吐いてしまいそうです。
そんなことにならないように、私の場合は願いごとというより目標くらいの軽い感じにしています。
小さな願いごとでも叶えばとても嬉しいもの。
次の新月に向けて、新たな目標を決めることにワクワクしてきます。

8月の新月は11日の18:58。 8月は獅子座でクリエイティブな願いごとをするのに最適なのだそうです。
ミニマリストになりたい方は是非今月の新月に願いごとを‼︎

(#^.^#) ↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング