大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

とりあえずの場所

わが家には、とりあえずの場所がいくつかあります。

大きなカゴバッグは、帰ったときにバッグをとりあえず置いておく場所。

このスチールの箱はクローゼットの中に置いていて、エコバッグやバッグの中身(財布やポーチなど)を置いておく場所。

松本で買った白菜干しのカゴには、アイロン待ちの服やリネン類を。

書類ボックスの一つもとりあえずの場所。
買ったばかりの家電の取説や、処理しなければいけない書類などを入れておきます。

猪熊弦一郎の猫の箱には、気になるDMや素敵な切り抜きなどを入れておいて、時間があるときにゆっくり見直します。

とりあえずの場所をいくつか作っておくと置きっ放しにならず、いつでも部屋はすっきりと片付いています。

でも、あくまでも「とりあえず」の場所だから、長い間入れっぱなしにはせず短いペースで処理します。

すべての物の置き場所を決めようと思うと、かえってストレスになってしまい片付けること自体がイヤになってしまいます。
あまり窮屈に考えず、暮らしはゆるく楽しく。
とりあえずの場所も気に入ったものにすると、楽しみながら整理整頓ができます。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング