大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

もう、冷蔵庫はいらない⁈

中段左から味噌、煮干し、手作りひじきふりかけ

左下にあるのは、煮卵

醤油、オイスターソース、卵、バター、、、

もう、スッカスカッ(笑)

もはや、我が家に冷蔵庫は必要ないんじゃないかとすら思えてきた今日この頃です。。。

夫がいるときは、缶ビールや炭酸がギッシリ詰まっていましたし、昔はあれこれ多国籍の料理を作っていたので調味料もたくさん揃えていました。

一人暮らしになってからは、ほとんど一汁一菜の食生活なので、今は調味料も基本的なものだけに絞られました。

作り置きも、ごはんのお供を作るくらいでほとんどしません。

食事がシンプルになると、それに伴い調味料や使う道具も少なくなっていきました。

凝ったものが食べたくなったときは、外食と割り切っています。

数ヶ月に一度くらいしか使わない調味料や食材を揃えて、結局、使い切れず捨ててしまって、もったいないことをしたと自分を責めるより、外でおいしいものを気持ちよくいただく方が、余程、体にも心にも良いのではないかと思うのです。

ケチャップ、マヨネーズ、ソースも使い切りパックで。

↓↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村