大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

こだわりも断捨離

私はかなりこだわりが強いと思います。
それでも、昔に比べれば大分ゆるくなったほう。
身につけるものやインテリアに関しては、「まあ、これでいいか」と妥協することも増えてきました。

でも、食べものに関してはこだわりは強いまま、必ず国産のもの、調味料はどこそこのあれ、お米はこだわりのお米やさんで買い、卵は非遺伝子組み換えの餌を食べている鶏のもの、、、と、あげればきりがないくらい。
当然、近所のスーパーでは手に入らず、わざわざ遠いところに買いに行っていました。

そんなこだわりも断捨離することにします。

そもそも、調味料が変わったからといって、その違いがわかるほどの舌を持ち合わせてないし、質が落ちたからといって体に危険を及ぼすものが市販されているはずはありません。

こだわりの断捨離は、お金だけではなく、時間の節約にもなります。

私以上にこだわりの強い友人が、
「こだわりを捨てると楽になるよ」
と言っていました。

その時は私には捨てられないなと思っていましたが、もう捨てる物もほとんどなくなった今、自分の中にある余計なものを捨てていって、楽に生きたいと思いはじめています。

(#^.^#)↓↓↓

ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)