大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

電子レンジをやめる挑戦

節電の一環として、電子レンジをやめることに挑んでいます。

以前、一度挑戦して3か月くらい頑張ったのですが、敢え無く挫折してしまいました。

一人暮らしになった今、レンジを使うことといったら、ごはんと味噌汁を温めることくらい。

いつやるか?!今でしょ‼︎

もう死語ですね。すみません(笑)

というわけで、朝からセイロでごはんを蒸しています。

電子レンジだと、ものの1分でアツアツになりますが、蒸し器だと鍋を出して、セイロをかけて、お湯が沸くのを待って、そこから数分。

時間も手間もかかります。

でも、その手間をかけた分は、しっかりと味に反映されます。

蒸したごはんはモチモチふっくら、炊きたてのごはんそのもの‼︎

丁寧に暮らすって、こういうことなのかなあ、、、

と、しみじみ考えながら、朝からごはんをもりもり食べていました。

さて、今度はいつまで続くか、、、

今日の朝ごはん。地味ぃーー(笑)

月末はどうしてもこうなります。

ひじきごはんon煮卵と新じゃがと新玉ねぎの味噌汁

食材もすべて使い切り、野菜室も空っぽです。

↓↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村