大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

おうちカフェ

コーヒーが大好きで、1日一杯は飲みます。

以前は挽いた豆を買っていましたが、日が経つと風味は飛ぶし、酸化して味も落ちるので、豆で買って飲む分だけ挽くようにしようと思い、コーヒーミルを買いました。

選んだのは、「ポーレックス」のミニ(約2人分)です。

刃にセラミックを使用しているため金属臭がなく、コーヒーそのものの風味を楽しむことができます(と、マニュアルに書いていました)。

コンパクトでシンプルなので場所を選びません。

本当は電動のカット式の方が豆が均等に挽けておいしいそうなのですが、家で飲むコーヒーにそこまでクオリティを求めていないので、普通においしければ十分だと思っています。

手動で軽いので、ピクニックやハイキングにも気軽に持って行って自然の中でコーヒーが楽しめるし(やったことないけど)、

地震が起きて避難生活になっても、コーヒーでホッと一息つくことができます。

手動で豆を挽くのって意外と力がいって、軽い筋トレにもなります(笑)

今日は京都のスマートコーヒーの豆で一服

↓↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村