大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-05-30から1日間の記事一覧

しろくま貯金箱

私は目的のない貯金はしないのですが、こんなかわいい貯金箱を見つけちゃった日には、そんなことも言ってられません。 このしろくま貯金箱は、フィンランドの銀行がノベルティとしてプレゼントしていたものを復刻生産したものだそうです。 こんな素敵なノベ…

クローゼットの中身

私の部屋のクローゼット。 俗にいうウォークインクローゼットといわれるものですが、ウォークするほどのスペースはなく、畳一畳分くらいの広さです。 (なので、写真がうまく撮れなくてすみません) このスペースに、私のオールシーズンの服、下着、パジャマ、…

久しぶりの肉っーー‼︎

友人から家庭菜園で採れたバジルをたくさんいただいたので、ガパオライスを作りました。 久しぶりに作りましたが、目玉焼きも成功してめちゃくちゃおいしかったです。 自画自賛ですみません。。。 人参が少しだけ余ってたので、ラペにして。 お肉って、やっ…

テレビ、やめました。

我が家の和室に鎮座まします大型テレビジョン。 今は主電源を切っていて、もはやオブジェ化しております。 まあ、この部屋自体、使ってないわけですが。 私は、もともとテレビをあまり見る方ではありませんでしたが、夫は大のテレビ好きで、夫がいるときはず…

朝は一杯の白湯から始まります。

朝は5時くらいに起きます。 というか、起こされます。猫に。 朝起きてまず最初にすることは、白湯を飲むことです。 白湯は前の晩に作り、水筒に入れておきます。 以前は左のHELIOSの750mlを使っていましたが、今は一人分なので右の400mlに入れています。 白…

もう、冷蔵庫はいらない⁈

中段左から味噌、煮干し、手作りひじきふりかけ 左下にあるのは、煮卵 醤油、オイスターソース、卵、バター、、、 もう、スッカスカッ(笑) もはや、我が家に冷蔵庫は必要ないんじゃないかとすら思えてきた今日この頃です。。。 夫がいるときは、缶ビールや炭…

基礎化粧品、やめました。

私の化粧品と洗面道具はこれだけです。 メイク用品は、一番上の無印良品のポーチにすべて収まっています。 ちなみに使っているのは、ファンデーション、アイブロウ、チーク、アイバーム、口紅で、石鹸で落とせるものです。 基礎化粧品をやめて5年が経ちます…