大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-06-05から1日間の記事一覧

調味料のサイズダウン

調味料も小さいサイズを使っています。 以前は一升瓶で買って、小さなビンに入れ替えて使っていました。 でも、入れ替えるたびにビンを洗わなければならないし、腐らないとはいえ、時間が経てば酸化したり風味も落ちてしまいます。 なので、今は短いサイクル…

目障りなものをアートにする

after before リビングの備え付けの棚の上にある電話機用コンセント。 目障り。 使わないし。 コンセントを隠しているのは、高田竹弥さんの作品。 その手前にある竹コプターを付けたオブジェは、藤代裕さんの作品です。 まったく違うアーティストで買った時…

苦手の克服

今日もごはんの代わりに納豆を。 納豆には長芋、しらす、卵、トマト、しそ、みょうが、梅干が入っています。 そんなにいろいろ混ぜたら納豆の本来の味が損ねられるじゃないか‼︎ と思われる方もいるでしょう。 そうです。 あえて損ねてるのです。 私は普段、…

繕う

昔、松本に旅行したときに立ち寄ったお店で一目惚れして買った急須。 大事に大事に使っていたのに、ある日蓋を落として割ってしまいました。 しばらくそのまま置いていたのですが、思い切って金継ぎに出しました。 金継ぎは、直し方によってはそのものよりも…

3口→1口コンロにする挑戦

今の世の中、いつ何が起きるかわかりません。 明日、大地震が起きて家を失う、 あるいは、夫が突然リストラされ極貧生活を強いられる、 などなど、、、 そんな不測の事態におちいれば、システムキッチンで悠々と、 「今日は何を作ろうかしら」 なんてことは…