大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-06-03から1日間の記事一覧

一日一汁

普段の食事は一汁一菜が基本です。 そうなると、必然的にメインディッシュは味噌汁になります。 なので、我が家の味噌汁は具だくさん。 ちなみに今日の味噌汁の具は、新玉ねぎ、しいたけ、豆腐、小松菜、茗荷。 これだけで結構おなかいっぱいになります。 味…

小さな時計を二つだけ

我が家の時計は、この二つだけです。 白い方はキッチンに、黒い方はリビングに置いています。 リビングには普通、大きな掛け時計が掛けられていることが多いと思いますが、我が家には掛け時計はありません。 リビングの大きさに対して不釣り合いな時計だとは…

一瞬でカッコよくなる秘密兵器

字がきれいな人に憧れます。 ファイルボックスや引き出しに入っているものをサラサラと手書きできたら素敵ですよね。 私はてんでダメ。 そこで頼りにしているのが、これ。 困ったときのダイモ頼みです。 このもの自体はカッコ悪いのですが。(昔は、もっと小…

今日の昼ごはん

朝炊いて冷めたごはんも、 寿司酢を混ぜれば問題ナシ。 しらすを加えて、簡単お寿司のできあがり。 ↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓ にほんブログ村

本はここに入るだけ

本は基本的に図書館で借りるようにしていますが、やはり買うことも多く、いつの間にか溜まってしまいます。 以前は、本はどうしても処分することができなくて、服の数より本の数の方が多いくらいでした。 (服も相当な数を持っていましたが) 今は、本はこの棚…

精米機

お米は玄米で買って、食べる分だけその都度精米しています。 以前は、歩いてすぐのところにこだわりのお米やさんがあったので、そこで2キロずつ買って、その時お店で精米してもらい、冷蔵庫に保存していました。 でも、このお米やさんが遠くに移転して頻繁に…

いずれはこれだけで、、、

仁城義勝さんの入れ子組椀。 2月に、ある試験に合格した自分へのご褒美として買いました。 入れ子状になった組椀は、4つの椀と蓋という構成。 飯碗、汁椀、ちょっとしたおかずに漬物、はい終了。 今の私の食生活にはちょうど良い器です。 一番上の蓋には海…