大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

置かれた場所で咲けないときは...

置かれた場所で咲けなかった、

その思いがずっと私を苦しめてきました。

与えられた場所が自分の思い描いたものと違うとき、そこには不満が生まれます。

「ここは私の場所じゃない」

「もっと自分を活かせる場所が他にあるはず」

などと、

「ここではないどこか」を追い求め、なんの努力もせずその場所から逃げてしまいました。

「ここではないどこか」なんてどこにもないのに。

今こうしてブログを書くことで、少し見えてきたことがあります。

それは、感謝の気持ちを忘れていたということ。

あの時の私は、自分に場所を与えてくれたことに感謝することもしないで、もっともっとと上ばかりを見ていたのだと思います。

今置かれた場所が、今の自分の場所だということに気づかずに。

置かれた場所で咲けないときは、まず今の状況に感謝してみる。

そうすれば、大輪の花を咲かせることはできなくても、道端の草むらに咲く小さな花くらいは咲かせることができるのではないかと思うのです。

いつも私の拙いブログを読んでくださって本当に嬉しく思っています。

今はこのブログが私の心の支えになっています。

ブログを読んでくださった皆様に心からの感謝を込めて

↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 ミニマルライフ(持たない暮らし)