大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

新たな挑戦

私は好奇心が旺盛で、いつも何かに挑戦しています。

で、今はこれ。

手話です。

手話は手の動きだけだと思っていたら大間違い。

表情、体(上半身)の動き、首振り、口の動き等、これらすべてが合わさって初めて手話として成立します。

「嬉しい」という言葉ひとつ表現するにしても、まあまあ嬉しいのか、超嬉しいのか、超絶嬉しいのか、それぞれ表し方が違います。

なので、奥が深い‼︎

2020年の東京オリンピックで、手話を使ってボランティアができたらと思って始めたのですが、一年や二年そこらでとても習得できるものではありませんでした。

まずは、秋にある手話検定5級(←超初歩)の合格目指して頑張ります。

ふー 先が長い、、、

↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村