大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

捨てられたものに命が宿る

以前勤めていた職場では、週に一度、専門の方が花を生けに来られていました。

職場の入口には、子どもがすっぽり入るくらいの大きな壺があって、そこには季節ごとに大きな枝ものが生けられ、外に出ずとも四季を感じることができました。

チョキチョキ切られた枝は、あっけなくポイポイとゴミ袋に投げ込まれ、あっという間にいっぱいになったゴミ袋が二つ、三つと増えていきます。

それは、生けたものより、捨てる方が多いようでした。

職場にも慣れ、花を生ける方とも言葉を交わすようになった頃、

ある日、勇気を出して、

「それ、捨てるんだったら戴いていいですか?」

と、聞いてみました。

すると、

「いいわよーどうせ捨てるんだから」

と、快く分けてくださいました。

もう10年も前のことです。

あの時ゴミ袋に捨てられた枝は、

今でもこうして我が家で生き続けています。

↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村