大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

2018-06-04から1日間の記事一覧

簡単障子張り替えの術

障子の張り替えは難しいと思っていませんか? 私は難しいと思っていました。 私はどっぷり昭和の人間で、オール畳の家で育ちましたが、それでも障子の張り替えはしたことがありませんでした。 なので、自分でやるという発想がそもそもない。 ところが、 我が…

猫のこと

我が家に猫がやって来たのは今から4年前。 前のブログで少し触れた2月に受けた国家試験の受験資格を得るために、通信制の大学に入って間もない頃でした。 スクーリングに行くために駅へ向かっていたとき、通り道にある動物病院の窓辺に、プラスチックの引き…

旬は自分でコントロールする

現代は目覚ましい技術の発達で、スーパーには一年中同じ野菜が顔を並べています。 これって、今が旬だっけ? と思うこともしばしば。 なので、旬は自分でコントロールしています。 スーパーには旬を先取りした南の地方からの野菜が出始めますが、 まだまだ。…

タオル掛けは使わない

after before もともと付いていたタオル掛けのデザインが嫌いだったので、外して香水の入っていた箱で目隠しをしています。 このタオル掛けだと、濡れたタオルが壁にくっついてしまい、カビの原因にもなってしまいます。 タオルは洗面台に置いて使っています…