大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

ジャム作り

ジャムは季節の果物で手作りしています。
甘さはかなり控えめで材料の半量くらいにしています。

材料を小さく切って砂糖をまぶし、一晩置いておきます。
以前はジャムの砂糖はグラニュー糖を使っていましたが、調味料の断捨離で、今は砂糖は甜菜糖一種類にしています。

一晩置いて水分がたっぷり出たところで、レモンを絞ったら中強火くらいで一気に煮詰めます。
最後の火を止めるタイミングが難しく、いまだに時々失敗してしまいます(笑)

ジャムを詰める瓶は普通、煮沸消毒をしますが、面倒なのでしていません。
小さい瓶に小分けしてすぐに食べ切ってしまうので、今まで腐らせたことは一度もありません。

ジャムの中でも一番好きなのはイチジクのジャム。

イチジクはそのフォルムも大好きで、飾っていても絵になります。

今ハマっているのは、水切りヨーグルトにたっぷりかけて食べること。

甘さ控えめなので果物感覚で食べられます。

イチジクもそろそろ終わり。

今のうちに作りだめして冷凍しておかなくちゃ。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング