大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

3口→1口コンロにする挑戦

今の世の中、いつ何が起きるかわかりません。

明日、大地震が起きて家を失う、

あるいは、夫が突然リストラされ極貧生活を強いられる、

などなど、、、

そんな不測の事態におちいれば、システムキッチンで悠々と、

「今日は何を作ろうかしら」

なんてことは言ってられなくなるわけです。

そこで、

備えあれば憂いなし。

何があってもしぶとく生き抜くために、1口コンロにする挑戦を始めました。

さぞかし不便だろうと思っていたこの挑戦。

意外や意外、

いかに効率よくし、できたてのごはんを食べるためには、、、

と、頭をフル回転。

ごはんを炊いている間に味噌汁の具材を切り、ごはんを蒸らしている間に味噌汁を作り、

なんと、後片付けまで済ませる余裕。(いつもはシンクに使った道具がてんこ盛り)

便利を基準にした生活は、ときに思考能力をも奪ってしまうのかもしれません。

これからは不便をベースにした暮らしをしていこうと思っています。

この地味メシだからできるんですけどね

↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村