大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

簡単障子張り替えの術

障子の張り替えは難しいと思っていませんか?

私は難しいと思っていました。

私はどっぷり昭和の人間で、オール畳の家で育ちましたが、それでも障子の張り替えはしたことがありませんでした。

なので、自分でやるという発想がそもそもない。

ところが、

我が家に猫がやってきました。

まあ、やってくれます。次々と。

破れた状態のまま放置するのはさすがにみっともないと思い、とりあえず枠に沿って切り取っていたのですが、その穴もどんどん増えていき、やがては障子の体をなさなくなってきました。

もう業者に頼むしかないかと考えながら、

ふと、

全部貼り直そうと思うから難しいんじゃないのか?

穴のところだけ貼ればいいのでは?

と、思い立ったが吉日。

取り出したのは和紙の便箋。

これがもうジャストサイズだったんです。

あえて同じ紙にせず、ばらばらにすることでいい雰囲気になりました。

準備するものはこれだけ。

•ふすま用のり(100円ショップにあります)

•カッター

•霧吹き

•和紙の便箋

⑴枠に沿ってふすま紙を切り取る

⑵枠にのりをつける

⑶和紙を貼る

⑷霧吹きで水を吹きかける

終わり

↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村