大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

風邪をひかないためにしている5つのこと

悲しいかな、年齢を重ねると風邪をひきやすいうえ、ひいてしまったら治りも遅い。。。

私は風邪薬や解熱剤といった薬は飲まず、ただひたすら寝て治すという自然療法をとっているので、薬で治す人の倍くらい時間がかかります。

なので、普段から風邪の予防にはかなり気を遣っています。

風邪をひかないためにしていること

その1

のどミスト。
風邪には乾燥が大敵。
ミクロの粒子で喉の奥まで潤わせ、乾燥を防ぎます。

その2

私はサプリの類は飲みませんが、冬の間だけは特別。
ビタミンC補給のために粉末状のアスコルビン酸を朝晩摂取します。

その3

梅しょう番茶。

梅、醤油、生姜、番茶の組み合わせ。
風邪予防だけではなく、疲労回復や美肌効果、免疫力アップなどにも効果がある最強の栄養ドリンクです。

その4

抹茶も一日一服いただきます。
抹茶に含まれているビタミンCはみかんの数倍だとか。
また、抗菌作用のあるカテキンも多く含まれ、インフルエンザ予防も期待できます。
夜だと眠れなくなるので朝かお昼に、和菓子代わりのチョコと一緒に。

その5

柚子茶。
甜菜糖で作った柚子茶のもと。
うちに帰って荷物を置いたら、温かい柚子茶でホッと一息。
疲れた体も癒されます。
本当ははちみつで作りたいものですが、コストと日持ちを考えてお砂糖で作っています。
ヨーグルトのトッピングにもおいしい。

そして、何より大切なのはストレスのない毎日を送ること。
「病は気から」
ときには家事もさぼってボーっとしたり、ご褒美dayでおいしいランチを食べたりして、ストレスをためないようにすることも、風邪予防につながります。

(#^.^#)↓↓↓

ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)