大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

白髪染め、やめました。

40歳になる頃から白髪がちらほら出てきました。
それから数年は自然に任せていましたが、生え際がかなり目立ち始め、以来ヘアマニキュアで染めていました。

還暦を迎えるまでは染め続けるつもりでしたが、かなり前倒しで白髪染めをやめることにしました。

きっかけはスタイリストの祐真朋樹さん。
黒髪のストレートのボブスタイルに白髪がちらほら見えるのですが、それがとても潔ぎよくカッコよく見えて「よし、私も白髪染めをやめよう‼︎」と決めました。

でも、私のような普通のおばさんが白髪染めをしないと、一歩間違えればただの生活に疲れた人か、身なりはどうでもいいと思っているズボラな人に見られがち。
そうならないように、以前よりヘアケアには気をつかうようになりました。

乾燥が気になるこれからの季節は、髪用美容液をサッと一吹きして髪に潤いを与えます。

自然体でいることと、何もかまわないということを履き違えないように、ケアを怠らず清潔感を大切にしなければと思っています。

憧れは我妻マリさん。
あんな風に年齢を重ねられたら素敵だなぁと思います。
新聞の切り抜きをクローゼットに貼って、憧れの人に少しでも 近づけるように毎日自分に喝を入れます。

とはいえ往生際が悪く、生え際の目立つところはマスカラタイプのリタッチで隠しています(笑)
我妻マリさんには程遠いですね。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング