大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

ちょっぴり切ない七草粥

セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ
ホトケノザ
スズナ
スズシロ

七草、、、何年経っても覚えられません(笑)

1月7日になると、母が必ず七草粥を作ってくれました。
年中行事には全く関心のなかった人なのに、なぜかこの七草粥の日は毎年忘れることなく七草粥を作ってくれていました。
私が実家を出て一人暮らしをはじめたときも、1月7日には七草粥をタッパーにいっぱい詰めて届けてくれました。

認知症になった今、料理はもちろん、自分で食べることさえも出来なくなってしまった母。
今は私が七草粥を作り、母の口に運んでいます。

七草粥をいただくと母の味を思い出し、ちょっぴり切なくなります。

(#^.^#)↓↓↓

ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)