大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

わが家のお雑煮

お雑煮って、地域性が一番現れる食べ物じゃないかなぁと思います。

だし汁も白味噌赤味噌、すまし汁から鶏や魚まで地方によっていろいろ。
具もしかり。
メインのお餅も、私の故郷では丸餅でしたが、今住んでいる関東は角餅。
香川県ではあんこ餅を入れるとか、、、驚愕です。

さてさてわが家のお雑煮は、、、
東京出身の夫に合わせて関東風のすまし汁仕立てです。
お雑煮のときは少しいい鰹節をたっぷり使って出汁をとります。
具は、こんがり焼いた鶏の胸肉に大根、小松菜、かまぼこ、生麩、三つ葉、柚子。
もちろんお餅もこんがり焼きます。

大根は瓢型にくり抜いて。

お雑煮はシンプルな料理なだけに、作る人の腕が試される難しい料理だと思います。
そして、一年に一度しか作らないからなかなか上達にもつながりません。
私も10年以上作っていますが、毎回反省することばかり。
未だに夫から合格点は貰えません。
来年こそは合格点を貰えるよう、これから一年間、料理の腕を磨いていきたいと思っています。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング