大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

常備薬は持たない

我が家の救急箱ならぬ救急引き出し。

中身は、

•氷枕

•のどミスト

•絆創膏

•糸ようじ

•歯間ブラシ

•体温計

•ガーゼ、テープ(アルミケース)

以上です。

市販薬はひとつも置いていません。

薬は基本的に飲みません。
どうにも辛いとき、例えば咳が止まらないときや皮膚炎が出たときなどは、その都度お医者さんへ行って処方された薬を飲むようにしています。

熱が出たときは氷枕で冷やして下げます。
インフルエンザ(たぶん)にかかったときもお医者さんには行かず、この方法で自力で治しました。
頭痛もよくありますが、頭痛に効くツボをぐいぐい押したり、熱いお風呂にゆっくり入ってしっかり寝れば翌日にはよくなっています。

ちなみにお医者さんにも余程のことがない限り行きません。
だいたい気合いで治しています。笑

決して薬や西洋医学を否定しているわけではありません。
単純に、薬はうまく飲めないので嫌いということと、お医者さんは注射が怖くて嫌いなのです。
(あのクリニック独特の匂いも苦手)
医療費も高いですしね。

でも、私もいずれはお医者さんに頼るときがやってきます。

そのときがくるまでは、せっせと自然治癒力を高めて、なるべく薬やお医者さんに頼らずに健康を維持していきたいと思っています。

我が家の唯一の常備薬(夫用)、ういろう。
いかにも効きそうな風貌ですが、私は飲みません。笑

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング