大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

五感でたのしむ秋冬のファッションワークショップ

「ナチュリラ」「&プレミアム」などの雑誌で活躍中の轟木節子さんによるファッションワークショップに参加しました。

今回のテーマは、色を熟知した轟木さんとともに、視・聴・嗅・味・触の五感すべてを研ぎ澄ませて冬のファッションを楽しもうというもの。

ファッションだけではなく、香り、メイクを轟木さんおすすめのお菓子とお茶をいただきながら学んできました。

ワークショップはまず色のレクチャーから始まりました。
今年のトレンドカラーはブラウン。
そしてスモーキーカラーだそうです。

ブラウンのワントーンでまとめるのもよし。
また、ブラウンベースにちょっとくすんだボルドーやイエローを組み合わせるのもよし。
轟木さんはピンク×焦げ茶を合わせて「アポロ色」と表現されていました。
そんな風に身近なもので色を表現しながらファッションを楽しむのも面白いなと思いました。

ワークショップには轟木さんと一緒に仕事をされているメイクアップスタイリストの方も同席されていて、メイクについてもいろいろと教えていただきました。
メイクもファッション同様ブラウン系がトレンドなのだそう。

プチプラコスメもたくさん紹介していただき、嬉しい限りです。

その他、今期注目されているベレー帽やストールなどの冬小物を取り入れるコツやストールの巻き方、ファッションスタイルに合わせた香りの選び方など、盛り沢山な一日でした。

時々はこうしたワークショップに出かけていって、自分の固定概念を破ってみるのもファッションの幅が広がって楽しいなと思いました。

(#^.^#)↓↓↓

ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)