大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

カレンダーは一つだけ

お店には早くも来年のカレンダーのコーナーができ、今年ももう終わりに近づいているのかと、ときの流れの早さに驚く今日この頃。

今年は少し早めに来年のカレンダーを買いました。

Rollbahnの干支シリーズ。
イノシシの親子がキュートです。

我が家のカレンダーはこれ一つ。
正確にはスケジュール帳ですが。
これをカレンダー代わりに机の上に開いて置いています。

実家には各部屋にはもちろん、トイレ、キッチン、電話台の上、廊下、 玄関とあらゆるところに掛けたり、置いたり。
ポスターのようなものや日めくり、卓上、予定を書き込めるようになったものまで、数えきれないくらいありました。

ここまで多くはないにしても、ほとんどのお宅にはカレンダーの二つや三つはあるのではないでしょうか。
私も一人暮らしを始めた頃は、カレンダーはあちこちにあるのが当たり前と思い、いくつか持っていました。
でも、たくさんあっても意外と決まって見るのは一つだったりすることに気づき、ひとつ減り、ふたつ減り、、、と、今ではカレンダーはひとつだけしか持たなくなりました。

大事な予定はスマホにも入れておいてお知らせ機能をセットしておけば、うっかり忘れてしまうこともありません。

スケジュール管理もシンプルに。
すっきりと暮らす工夫です。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング