大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

そろそろ温かいものを。

最近めっきり涼しくなってきて、冷蔵庫に常備していた麦茶もそろそろ終わりを告げようとしています。

今朝の空気もひんやり。
温かいものが欲しくなって、久しぶりにほうじ茶を淹れました。
いつも飲んでいるものなのに、なんだか懐かしい感じがしてホッとします。
やっぱり温かいものは気持ちが安らぎますね。

日本茶用の急須はほうじ茶用と煎茶用に分けています。

こちらはほうじ茶用。
小野哲平さんのもの。
ほうじ茶はたっぷり飲みたいので、大容量サイズを。

こちらは煎茶用で小山乃分彦さんのもの。
蓋を落として割ってしまったので金継ぎをしています。
普段はほうじ茶ですが、おいしい和菓子があるときは煎茶をいただきます。

コーヒーは何杯も飲めないけど、日本茶ならいくらでも飲めるのが不思議。
日本茶は淹れ方次第で味が全然変わってくるので、丁寧に淹れなければと思いつつ、、、

(#^.^#)↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング