大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

とことん乾かす

食洗機にかけられない漆器や木製のものは、手洗いして拭いたあと半日くらい乾かします。

我が家のキッチンの天板は硬い素材なので、器が傷つかないようにタオルを敷いた上に置いて乾かしていました。

今は、使わない棚の中に置いて乾かしています。
こうすると目にもつかないので、キッチンはいつでもすっきりと片付いた状態になります。
使ってないスペースの有効活用にもなるので一石二鳥。

漆器や木製品は、しっかり乾かさないとカビの原因にもなります。
半永久的に使えるものだから、手入れを怠らず大切に扱います。

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング