大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

掃除道具はこれだけ

•マキタのコードレス掃除機

クイックルワイパー

クイックルワイパーハンディ

掃除道具はこの3つだけ。

以前はルンバも使っていました。
ルンバが登場したときは、まさに我が家のために作られたのではないかというくらい感動し即買い。
しばらく使っていましたが、思いの外時間がかかってじれったいのと、あの小さな体の割に打撃力が強く椅子やテーブルの脚が傷つき、あえなく使用を断念。

サブだったマキタ一台になってしまい頼りないかなあと思っていたのですが、そんな心配は無用でした。

一回の充電ですべての部屋を掃除することはできませんが、そこは分けて掃除することで簡単に解決することができました。
コードレスで軽いのでストレスがなく、「ちょっと時間があるから一部屋だけ掃除しておこう」というように、気づいたときにこまめに掃除ができるので、かえって部屋はいつもきれいな状態を保っています。

掃除用の洗剤は使いません。
掃除機をかけた後、クイックルワイパーで床を拭いたら終わりです。
手抜きの言い訳のようですが、あまりにピカピカの床は好きじゃないんです。
汚れが目立ってきたら、雑巾がけをすればきれいになります。

棚や狭い隙間、照明やエアコンなどの高いところはクイックルワイパーのハンディタイプを使っています。 伸縮可能で360度拭けるのでとても使いやすいです。

掃除道具や洗剤の数が多いと、使い分けるのが面倒になって掃除すること自体が億劫になってきます。
たくさんの道具や洗剤を使えば確かに部屋はきれいになりますが、毎日のことなので完璧を目指さず「ほぼほぼ」きれいならいいと思っています。

外用(玄関とベランダ)の掃除道具はこの2つ

(#^.^#)↓↓↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング