大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

捨てられない夫と捨てまくる妻

洗面所の収納です。

左が夫、右が妻。

普通、逆だと思いませんか?

女性の方が化粧品だのなんだのと、男性よりもずっとものが多いはずですよね。

この収納を見ればおわかりのように、夫はものが捨てられない人です。

その上すぐものを買うのでたまる一方。

この収納の中だって、半分以上は使ってないものです。

時々「これ、使ってないなら捨ててもいい?」と聞くと、

夫は決まって「使ってるよ」と返してきます。

使ってるとこなんか見たことないぞ‼︎(←私の心の声)

夫の部屋も同じ状態で、もので溢れかえっています。

服はクローゼットに入りきらず、圧縮してなんとか詰め込んでいます。

その8割は着ない服。そして30年以上前の服も有り。この先も間違いなく一生着ないだろう服であっても絶対に捨てません。

以前、こんなにたくさんあるんだからわからないだろうと思って、勝手に捨てたことがありました。

しばらくして、「あれ知らない?」とまさかの問いかけ。

初めはごまかしていましたが、問い詰められ仕方なく捨てたことを白状しました。

すると、夫は激怒‼︎

弁償までさせられました(泣)

それ以来、夫のものには一切触れないようにしています。

夫の部屋も掃除機をたまにかけるくらいで、どんなに乱れていても片付けることはしません。

そう割り切ったことでイライラが消えました。

夫婦とはいえ、性格も違えば価値観も違います。

少しずつ譲り合うことで折り合いをつけています。

ここまでくるのに10年かかりましたが、、、

↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓

ミニマルライフ(持たない暮らし)ブログランキング