大きな家で小さく暮らす

暮らしのサイズダウンを綴っていきます。

不便を楽しむ

我が家のごみ箱これ一つ。

バケツ程度の大きさです。

これを洗面所に置いています。

生ゴミは家の中に置きたくないので、ベランダにあるごみ箱に捨てます。

人間はどうしても便利な方へ流されがちです。

だってその方が楽だから。

そして、「楽」はどんどんエスカレートしていき、さらにその上の「楽」を求めるようになります。

そうなると、手に届くところにいろんなモノが置かれ、どんどんモノは増えていきます。

一旦、「楽」を覚えてしまうと、

「あってあたり前」→「ないと不便」

という構図が、いとも簡単にできあがり、なかった時代に戻ることはできなくなってしまいます。

私は、不便を「ちょっとした運動」と思って楽しんでいます。

ティッシュも洗面所の引き出しに一つだけ

↓もし、よろしければポチッと押していただけたら嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村